2006年6月 7日 (水曜日)

芋虫は何処へ

先の週末2、3日程、クロアゲハが庭の花々の周りを飛び回っていました。
が、ここ2日間は見かけません。羽が大分痛んでいましたので命を真っ当したのかも知れません。

アゲハチョウ

2週間程前に産直の野菜に芋虫が紛れて付いてきました。妻は紙箱に野菜と共に入れて飼い出しました。体躯は6、7cm程で、食欲旺盛で元気に育っていましたが、ある夜、箱から逃げ出しました。偶々その時は私の目の前の床を這っていたので箱に戻したのですが、翌日の夜にはとうとう行方が分からなくなりました。サナギに成る為の行動だったのでしょう。箱に被せてあったナイロンのネットが破られていました。

庭を飛び回るクロアゲハを見て、あの芋虫が孵化したのかも。。。とも思いましたが、昆虫を専門に扱っているサイトで調べてみると、幼虫の姿形や食性が違うようです。

ツルバラ

ここに来て庭も大分と緑が濃くなりました。サツキと共に庭に彩りを添えていたツルバラは最盛期を過ぎ、一方で一輪のバラが開きました。

バラ
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

閲覧ありがとうございました