2006年9月16日 (土曜日)

大山千枚田

長い秋雨の予報が途切れて晴れるというので、15日朝早く鴨川市の大山千枚田に出掛けました。

霧に注意との予報も出ていたので期待して出掛けたのですが、微風が有った為か霧は出ず、天気も曇天、メリハリのない天気となりました。

それでも10名以上のカメラマンが繰り出していて、人気の高さが窺えます。



大山千枚田

私にとっては初めての訪問です。京葉道路・館山自動車道を君津ICで降りて、房総の山里を走る県道92号線、国道465号線、国道410号線と乗り継いで、長狭街道に出ました。狭く曲がりくねった坂道やトンネルも多く、房総の山が結構山深いことを知らされました。

大山千枚田は東京から近く、棚田百選に選ばれた棚田として有名な所です。鴨川市の大山地区に在り長狭街道から少し入った山間の地に在ります。



数枚の田を除きほぼ刈入れが終わって、稲は乾燥のため稲掛けされていました。平野部では大型コンバインで刈り取りと同時に脱穀されるので、久しぶりに稲掛けの風景を懐かしく見ました。畦には彼岸花が咲いて風景に変化をつけています。田の畦には何本か柿木が立ちまだ青い実をつけていました。見渡すとこの棚田の周辺の丘にもあちこち棚田が点在しているのが見えます。



畦の初秋



1枚の田が野焼きされていました。黒く燃え残った稲株の跡が面白い模様を作っていました。曲線を描いているのは手で刈る棚田ならばこそでしょうか。



眠りに就く棚田



霧も無く、青空も覗かず、農夫の姿も無く、焼畑の煙も上がらず、なんとも殺風景でした。そして今日16日(土曜日)は朝から晴れ上がるいい天気となりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメント[4]

[No.87] タイトル: (無題)

もう稲刈りが済んで彼岸花まで咲いているんですね。
那須もそろそろ刈り時かな…という雰囲気ですが
彼岸花はまだまだです。

棚田は水を張った春の風景が定番だと思っていまし
たが秋の風情もまた良いものですね〜

[No.88] タイトル: (無題)

こんばんはー。
そうですか、そちらの彼岸花はまだですか。簑沢はやはり彼岸を過ぎちゃいますか?
大山千枚田は雨上がりだったので少ししっとりした感じになったようです。霧か焼畑の煙がアクセントに欲しかったのですが、そううまくは行かないですね。彼岸花が救いでした。

[No.89] タイトル: (無題)

レスありがとうございます。
さすがに彼岸が近づいて参りまして、大田原付近で
彼岸花が咲き始めました。蕾が伸びてくる間は当然
緑色なので遠めにはわからず、咲き始まってはじめて
「おや?」と思うのですね(^^;)

[No.90] タイトル: (無題)

彼岸花、咲き始めましたか。今年も簑沢には行きたいのですが、時期を合わせられるか???
紅葉の季節を迎えて、行きたい所がいっぱいで気持ちだけ焦っています。

コメントする

閲覧ありがとうございました