2006年9月21日 (木曜日)

収穫の秋

千葉の収穫は早い。家の周りの田んぼでも脱穀が終わり、稲掛けの竹材が片付けられていた。そして稲藁が田んぼで列を成している。今年の稲作も終わりを迎えた。



脱穀も終わって

日暮れ時、久しぶりに家の周りを散歩した。田んぼはすっかり秋の装いに変わっていた。それでも畦にはオシロイバナが咲き残っていた。尤も辞書をひくとオシロイバナは秋の季語となっていた。



畦のオシロイバナ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

コメント[3]

[No.91] タイトル: (無題)

田園風景も絵になりますね。
是非継続してみたいと思います。
私は、「くらし」として人物を入れて随時UPしています。

[No.92] タイトル: (無題)

ootoshi68さん、ご無沙汰しております。
この所雑事にカマケテじっくり出掛けられないでいます。
そろそろ紅葉の季節。何とか時間を作らなくては。
ありがとうございました。

[No.93] タイトル: (無題)

コメントくださったootoshi68さんのサイトには茨城県北部の農村風景が歳時記風に写し撮られています。私の田舎とは山一つ越えただけなのに、微妙に違った農村風景が見られ興味をそそります。

さて、上の写真では田んぼが妙に青々としています。収穫後の田んぼなのに。
刈り取った稲株から新芽が出たもので、ひつぢ田と呼ばれるものです。詳しくはもものさんのBLOGをご覧ください。
パーマリンクは、http://blog.goo.ne.jp/momono879/e/44420d3a1da78224cba2d5d8414ff4d0
です。

コメントする

閲覧ありがとうございました