2007年3月21日 (水曜日)

風が冷たい

用事で帰省し、合間の20日に那須に行ってきました。

那須岳ロープウェイが今日から運行を開始するとのニュースがあったので、用事を済ませてから出掛けてみました。この所の寒さと降雪で大丸温泉から先の道路脇や林には結構雪が積もっていましたが、ロープウェイ駅の前までの道路はきれいに除雪されていました。ロープウェイ駅の先は除雪中で、道路にも雪が残り、除雪された雪が1m以上の厚さで道路脇に積み上がっています。道路も登山道もスノーシューにアイゼンを着けないと歩けないような感じでした。



朝日岳

ロープウェイ駅に入ってみると、運行休止中とあります。強風で動けないようです。冬山用に重装備した方がおられたので伺うと、NHKの取材班の方で、朝から運行開始を待っているとのことでした。

時刻は11時、雲の切れ目からは太陽が顔を覗かせますが、茶臼岳や朝日岳の裏からは次々と雲が流れ出て来て強風が吹きつけてきます。



兎に角、寒い。駅の建物や車の中に入ってしばらく様子を見ましたが風は止みそうにありません。

結局、用意した服装に着替えることも無く、駅の周りから数枚撮影して退散することにしました。



茶臼岳



夕刻のNHKニュースを見ると運行開始を報じていました。風は弱まったようですが、雲の多い撮影画像が流れていました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

閲覧ありがとうございました