2007年4月 6日 (金曜日)

吉高の山桜

今日は千葉の見事な一本桜を観てきました。

千葉県印旛村の吉高の山桜です。小高い丘の畑の中に見事な樹形と山桜特有の色合いを見せて立っていました。



吉高の山桜

今朝はちょっと寝坊してしまい予定より1時間遅れの7時過ぎに現地の駐車場に到着。そこから25分程緩やかな丘を登って行くと、見えてきました樹齢300年と言われる山桜の巨樹。胴回り7メートル近い立派な山桜です。薄曇で時々日が射す空模様で1時間の遅れは致命的かと思われましたが、遠巻きに1周する間に雲がとれ始め青空が広がってきました。再度1周し、更に望遠レンズに付け替えて1周。最後に近くに寄って幹回りを見せてもらって帰途につきました。



吉高の山桜



この桜はこの地で農業を営われている方のご好意で開放されているのだそうです。代々大事にされてきたことに敬意を表します。一方、イチゴ等の畑の作物が踏みつけられているのが気になりました。



そろそろ田舎のさくらが見頃になってきたようです。これからは少し遠出になります。


pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

閲覧ありがとうございました