2007年6月15日 (金曜日)

梅雨入り

関東もやっと昨日14日に梅雨入り。今年は遅かったです。

庭のアジサイは梅雨を待てないで色を増していましたから、これで天気も追いついたようです。

そして早速、今日から梅雨の中休み。



紫陽花

先月末から家を留守にする期間が長かったので、サクランボは赤く色づくのを見ずにきれいに鳥さんの口に入ってしまいました。代わりにと言っては可笑しいですが、ナツグミの実が真っ赤に色づいています。渋みが強いので鳥さんの好みではないようです。

ここの所庭の草取りと大きくなった木の剪定に追われています。併せて梅と枇杷の実を採りました。梅は不作で両手で数えられる程度の収穫、ビワも同様でした。昨年無茶な剪定をしたのでこれは仕方ないか。



ナツグミ



通りの排水溝から這い出した草に綺麗な花がつきました。沢山の小さな花を風に揺らせて通る人に挨拶を贈っています。名前は調べていません。



排水溝から花



そして隣家の庭から見事なユリの花が道路に顔を出しています。年々花数を増やして通る人の目を楽しませてくれます。



隣家のユリ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

コメント[2]

[No.100] タイトル: (無題)


紫陽花いいですねぇ…
今年はゴヨウツツジ、ミネザクラとも逃して
しまったので紫陽花こそはと思っているのですが、
天気が良すぎて雨に濡れる絵がなかなか…(笑)

それにしてもマクロの扱いが秀逸ですね。
ウチは単にキットレンズで本体側をマクロモード
にしているだけなのですがなかなかうまく寄れま
せん(汗)

[No.101] タイトル: (無題)

うににんさん、こんにちは。
先程実家から帰りました。国道294号線で4時間半の道のりでした。高速で3時間半程度ですので差は1時間です。高速代、高いです。
今回は会津の駒止湿原のワタスゲが目的で、帰り道に帰省です。帰省の合間に日光・千手が浜のクリンソウに対面してきました。NHKニュースでも取り上げていましたが、クリンソウは見頃でした。そして人の数も凄かった。唯一の交通手段である低公害バスに小田代原で満員通過される羽目に。

雨に濡れた菖蒲?いいですね。やはり梅雨時の花は濡れていないと艶かしさが出ないですね。
リンクありがとうございます。私も後程リンクさせていただきます。

コメントする

閲覧ありがとうございました