2007年7月11日 (水曜日)

今日は本降り

関東の梅雨も本格化、いや終盤を迎えたのでしょうか。昨夜からかなりの雨量で風も強く嵐の様相です。

本来なら大江湿原のニッコウキスゲの群落を求めて昨日から尾瀬に行く予定でしたが、都合が悪くなりキャンセルしました。この天気だとキャンセルとなって良かったようです。



サギソウに花芽だと思われる茎が伸びだしました。



花茎?

もう一頑張りと願っているのですが、実はサギソウの元気がイマイチです。

帰省や旅行で家を空けることの多かった6月に葉っぱの先が枯れて茶色に変色して以来成長が止まったような。水遣りは問題なかったと思うので、水道水のpHが合わない、梅雨前の暑さにやられた、ナメクジにやられた、???などなど想定していますが、初めて育てる私にははっきりした原因は分かりません。何とか花をつけ、二世の球根を残して欲しいものです。



一方、ほったらかしている庭のモントブレチアがどんどん株を増やして沢山の花をつけました。スイセンやこの花と比べると、サギソウはやせた山間の湿地に育つ花だけに街中で人の手で育てるには手間を要するようです。



モントブレチア

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする

閲覧ありがとうございました