2008年4月19日 (土曜日)

棚倉町を訪ねる

花園のしだれ桜

さくら前線も北に移動、東北のさくらの皮切りに福島県棚倉町を訪ねました。昨年は時期を逸し葉桜を車窓から眺めることになった「花園のしだれ桜」がお目当てです。

着いたのが7時で少し遅かったようです。駐車場は満杯で現地の係りの方からご近所の庭先に案内していただきました。先発組は徐々に帰り始める頃で、撮影位置が真逆光になるのを考えるともう少し早めの方が光の状態は良かったようです。光の方向、電線、民家、道路のガードレイルとなかなか撮影位置の難しい桜でした。それでも田圃の畦に立つ一本桜はいい感じです。もう一度訪ねてみたい桜です。

花園のしだれ桜

帰り路、道路の先に見事な桜並木が見えたので立ち寄ると棚倉城跡の亀ヶ城公園でした。周りを堀で囲まれ、城内とお堀端に並ぶさくらが満開でした。橋を渡って直ぐの城内の入り口にショウジョウバカマが群れを成して咲いていました。土塁の斜面で芝に混じって咲く濃いピンク色の花は緑に映えて綺麗なものです。街中でショウジョウバカマが群生しているなんて羨ましい限りです。

ショウジョウバカマ

城内の遊歩道を、そしてまた桜並木となっているお堀端をぐるっと歩いてみました。堀のあちこちに噴水が設けられており光の方向でいろいろな模様を作り出しています。満開のさくら越しに見る噴水も面白い演出となっていました。

棚倉城跡棚倉城跡

最近の写真集に「春の棚倉」と題して8枚をアップしました。併せてご覧いただければ幸甚です。

花園のしだれ桜の位置は下の地図を参照ください。棚倉城跡は地図の下方(南)の町の中心部に在ります。


大きな地図で見る

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/221

コメントする

閲覧ありがとうございました