2008年6月 2日 (月曜日)

早い梅雨入り

大沼園地のヤマツツジ

今年の梅雨入りは早かったですね。関東は今日(2日)だそうです。昨年は14日、一昨年は9日でした。4月、5月の雨の降った日数も多かったようです。

御池から帰って、この土曜日には車の一年点検を行いました。ついでにタイヤもスタッドレスからオールシーズン・タイヤに戻して貰いました。重いタイヤを車に乗せたり、降ろしたりと腰に負担を掛けたら、即腰痛になっちゃいました。昨日、今日と腰が痛くてまともに立てません。それでも自動車税の納期限が今日なので、無理して銀行まで歩いてみました。歩き出すと痛みが和らぐのですが、一旦座ってしまうと立つ時が大変です。銀行で座ってしまったのは失敗でした。名前を呼ばれてもノロノロと中腰で窓口へ。アー、痛い!そして格好悪ー!

大間々への林道脇のヤマツツジ

写真は御池からの帰りに寄り道した塩原~八方ヶ原のツツジです。大間々のレンゲツツジはまだまだ蕾でしたが、道路脇の森の中ではヤマツツジが見頃でした。
寄り道したのにはツツジの他にも目的がありました。連れがご近所から大きなペットボトルを何本も貰ってきて湧き水を汲むことになっていたからです。スッカン沢の近くの道路脇に湧き水を引いて水道の蛇口のようにしてある水汲み場が設けられています。スッカン沢を訪ねる度に軽トラで来て荷台いっぱいのポリタンクに水を汲んで行く光景をよく見かけます。我々が汲んでいるときにも、後ろでRV車が順番を待っていました。この近くでは名水百選に選ばれている尚仁沢の湧き水が有名ですが、高原山を水源としている点では同じと言えるかも、です。持って帰ったペットボトルはご近所に配ったりしたので2日ともたずに空になりましたが、美味しいコーヒーとお茶を楽しみました。

大間々への林道脇の森のツツジ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

閲覧ありがとうございました