2008年6月 3日 (火曜日)

今日も雨

庭のつるバラ

昨年は梅雨入り宣言の後空梅雨だったように記憶していますが、天気予報を見ると今年はしっかり?ぐずついた日が続くようですね。日本の梅雨と言えば、じめじめ、蒸し蒸しですが、気温が低いせいか蒸し蒸し感が無く過ごし易いです。尤も電車通勤の現役の方々にとっては辛い季節を迎えているのかも知れませんね。ご苦労さまです。

東京の1月の平均気温は半世紀で2.62度上昇していたことが、気象庁が公表した調査結果でわかった。最低気温が0度未満の冬日は10年で9.5日減り、夜でも25度より下がらない熱帯夜は3.7日増えた。気象庁は、都市化によるヒートアイランドの影響が大きいと分析している。

庭のつるバラが満開です。

庭のつるバラ

ガソリンの値上げが留まる所を知らない勢いです。御池の帰りにリッター150円で満タンにしてきましたが、次に入れるときには170円台でしょうか。今の車を購入した頃は120円台だったように記憶していますが。諸物価もジリジリと上がってきている一方年金収入は数年前にカットされたままです。投機筋の買占めによる石油の値上げが背景にあるようですが、トレイダーの方々はどんな神経で仕事をしているんだろうなと考えちゃいます。年金資産の運用でこれらの金融資本に直接・間接に投資がされていることを考えると??? 今の社会は複雑怪奇、被害者=加害者の構図に何ともうんざりします。

庭のつるバラ

常に拡大を要求される自由競争下での企業、嘗て社会主義や非資本主義だった国々の猛烈な資本主義経済化はこの先どんな世界を作り出すのでしょうか。資源も無く、技術移転の進む日本、おまけに食糧自給率の低い日本は???なんて考えてると気持ちまで梅雨入りしてしまいます。止めようっと、さて、次はどこに行こうかな。八方ヶ原のツツジはもう終わりかな、那須の峰さくら、駒止湿原のワタスゲ、戦場ヶ原のズミ、行きたい所はいっぱいあるのですが。

庭のつるバラ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/256

コメントする

閲覧ありがとうございました