2008年7月 5日 (土曜日)

あ つ い ー

モントプレチア

昨日今日と暑いですねー。いよいよ夏本番。真夏の花モントブレチアも咲き出しました。

左サイドバーに在る最近の写真集に人気写真投票の機能を付加しました。
気になる写真が有りましたら気軽に投票して戴けると有り難いです。人気写真の一覧が作れたらと思っていますが、私の能力では無理でしょうからいつになるかは?です。まずは、壁紙やギャラリーへの掲載写真の選び出しに活用させていただくつもりです。

アンテチョーク

この投票機能の付加には「MovableType備忘録」のbzbellさんの多大なる協力をいただきました。「MovableType備忘録」にはBLOGを構築・カスタマイズ・運営して行く上での多くのノーハウが詰まっています。今回はその中の「prototype で Five Star Rating」を使わせていただきました。丁寧な説明に従ってカスタマイズを進めると確実に動作してくれました。但し、私のサーバーではある変更が必要だったのですが、私はそれを無視していた為表示はされるが投票の動作をしてくれません。よく説明を見ればヒントは有ったんですよね。そこを直したらバッチリでした。

次はデザインの問題。このサイトでは背景色を濃いグレーにしている関係で本来の星の画像ではどうもデザインがしっくりしない。そこで自分でオーバーレイ画像(PNG形式で透過イメージにしなければならない)を作り出したのですがその辺の知識が全く無い私の力ではうまく行きません。そんな中で、bzbellさんよりオーバーレイ画像を作っていただける旨の有り難いお言葉があり御すがりすることにしました。昨日その画像が届きアップデートするといい感じになりました。サイト自体の背景、投票される前の星の色、評価値を表した星の色の3色の組み合わせをいろいろと試して完成しました。bzbellさんには大変お世話になりました。感謝!感謝!です。有難うございました。

アンテチョーク

上の画像はアンテチョーク(朝鮮アザミ)の花の蕾です。昨年の南トスカーナへの旅行で連れが大変興味を持ち(それでローマでちょっと食したのですが)、庭に植えたものが今年は大きく成長し大きな蕾を着けました。時期を見計らって花になる前の蕾を茹でて食べました。苦味の強い独特の風味でした。
それとは別に沢山のアンテチョークの蕾が手に入り一部は茹でて食べたのですが、薹が立ってしまって食べられなかった蕾が開花したものが一つ上の画像と下の画像です。植物の生命力は凄いですねー。蕾だけを切り取られたものがしっかり開花しました。

アンテチョーク

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276

コメントする

閲覧ありがとうございました