2008年7月 9日 (水曜日)

不愉快なEXCITEの広告フィード

アガパンサス

これってSPAMに限りなく近い行為だと思うのですがどうでしょう。

いつもエキサイトブログをご利用頂き、まことにありがとうございます。
エキサイトブログのRSSフィード配信を
株式会社RSS広告社に委託することになりましたことをお知らせいたします。

【配信時期】7月上旬から順次開始予定
  【対象】アドバンスユーザーと公式ブログを除く全てのブログ

【変更事項】
・RSSの配信元が、「××××.exblog.jp(ご自分のブログURL)」から
「http://rss.exblog.jp」に切り替わります。
※ユーザーの皆様の作業は発生しません。

・フィード内にRSS広告社から広告が配信されることがあります。
※ブログの記事ページ自体には掲載されません。
※mixi、GreeなどのSNSには広告は配信しません。

.....(中略).....

サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為にも、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

発信者はどんな広告がRSSフィードされているか分らない(フィード文にも残らないから記録もされないの事後でも分らない)、RSSリーダー側は見たいサイトだからこそ購読しているのに欲しくもない広告を無理やり押し付けられる。画面の一部に広告が載るのは無料サービスの性格として理解できる。だけど広告だけのページを発信者の分らない所で無理やり送りつけるのはどうかと思う。日本を代表する大商社の子会社がやる事とは思えない。

経営上必要なら、exciteブログの広告塔的な役割もある公式ブログ(exciteのサイトを覗いてもサービス内容が説明されていない(見つからない)ので想像ではあるが)で行うべきものと思うのだが。

サルビア

迷惑なSPAMトラックバックは防ぎようがあるが、これは自分で登録し購読しているサイトに無理やり付いてくるだけに防ぎようも無い。正に確信犯的な迷惑行為である。

追記)このexciteの記事、会員以外の外部からはコメントもトラックバックも出来ません。迷惑受けるのは外部の人間なのにねー。

2008.07.31追記
RSS広告社によるフィードの代行(広告フィードの挿入)
がどんどん広がっているようです。EXCITE以外にITmedia、So-net、アメブロ等。
各BLOG提供会社のコンピュータだけでなく、RSS広告社のコンピュータがトラブってもフィードが取れないなど、問題は多いです。世の中、金、金、金のアメリカ型の社会へ。嫌だねー。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

閲覧ありがとうございました