2008年9月 8日 (月曜日)

作業は難航

実りの秋

山形の稲田の風景です。今年も豊作でしょう。

MovableTypeのバージョン・アップ作業は全テンプレートの見直し・修正に入っていますが、4.2用のテンプレートにこれまでのカスタマイズの内容を移植したり、追加・変更の有った機能を自分なりにどう盛り込むかで大変な作業になっています。思考力の低下と持続力の低下も在って遅々として進みませーん。

そんな中で一つだけ進展がありました。当初のバージョン4.01から入っていたCAPTCHA認証機能(コメントの際に見づらい文字を入力していただいているもの)に関してです。私のサーバーではMovableTypeの持つデフォルトの機能では動作してくれていませんでした。4.2ではコメントの仕組みが変わり、これまでのプラグインを使ったCAPTCHA認証のやり方ではどうもしっくり来ないので、サーバーを運営する会社にいろいろお願いをした所、見事!解決しました。MovableTypeデフォルトのCAPTCHA認証機能が”テスト環境”でバッチリ動いてくれました。

鳥

CAPTCHAを動かすのに必要とされているImageMagicは元々搭載されており、原因はこれかな?と思ったCrypt::DHも4.01の時に搭載していただいたのですが、どうにも動きませんでした。結局原因も分らないまま諦めてOgawa::MemorandaさんのCAPTCHAプラグインのお世話になって来ました。所が、最近になってネットでgophostscriptモジュールが必要なようだ、との記事を見つけサーバー会社に搭載を依頼しました。2回のやり取りでサーバー会社はgophostscriptを搭載をしてくれました。そして結果はバッチリ。これでコメント関連のテンプレートの見通しがつきました。

残りはMovableTypeデフォルトの汎用テンプレートに在るナビゲーション機能の取り込みですが、これが私の知識では仕組みが良く分りません。テスト環境でいろいろ弄ってみた上で何とかしたいと思っていますが、先は~長そうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

閲覧ありがとうございました