2009年1月21日 (水曜日)

オバマ米大統領就任演説

ユキヤナギ

ついつい遅くまでテレビ中継を見ちゃいました。それにしても凄い人数。全米から何日も掛けてあれだけの人が集まるなんて私には考えられません。それを海の彼方から見ている自分も物好きだー。

 Forty-four Americans have now taken the presidential oath. The words have been spoken during rising tides of prosperity and the still waters of peace. Yet, every so often the oath is taken amidst gathering clouds and raging storms. At these moments, America has carried on not simply because of the skill or vision of those in high office, but because We the People have remained faithful to the ideals of our forbearers, and true to our founding documents.  So it has been. So it must be with this generation of Americans.

We can do から We must do に変わりましたねー。それだけ現状が厳しいと言うことでしょうか。そして長い演説でした。言いたいことが沢山在って、まだまだいい足りないような。私はこうしますではなくて、「みなさんこうしましょう」は、水戸黄門や大岡越前の日本とは国民の意識が違うのだろうなー、なんて浅はかな印象を持ちました。こちらはバラマキだもんね。

ユキヤナギ

絶大なる権力を持つ米大統領。国民がこぞってそれに賛同している状態は怖くもあります。良くも悪くも関心が集まります。

ユキヤナギ

宗教の話には仏教が入ってなかったですね。アメリカでは仏教徒が少ないからか、国際紛争の種にはならないからか?(チベット問題が在ったよなー)
無宗教が入っていたのは正確な表現ですね(^_^)/~

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

閲覧ありがとうございました