2009年4月 3日 (金曜日)

桜、待ちきれず

小石川後楽園

今年初の桜撮影です。しかも撮影を目的に出かけるのは今年初めてになります。長ーい冬篭りでした。(-_-;)
ネットを見ていたら毎年出かける小石川後楽園の枝垂桜が満開と在ったので、2日の午後、夜の同郷人の集まりのついでにカメラ担いで行ってみました。着いた時には陽はかなり傾いていました。

入り口を入ると真正面のメインの枝垂桜は散った後でした。あれー!? その先の桜が池に満開の枝を垂らしていましたが、ソメイヨシノはチラホラといった状態。どこが満開? と左手に足を向けると、左奥の枝垂桜一本が西日を受けてピンク色に輝いていました。七~八分咲きでピンク色の乗りが一番いい状態です。結局、被写体となるのはこの一本だけ。その手前の枝垂桜は若干見頃を過ぎたのか色が薄い感じです。いつもだと二本揃って咲き乱れているのですが。

小石川後楽園

今年は木々によってバラツキがあり公園全体が桜色に染まることはなさそうです。だけど、この一本の枝垂桜の色は時期がドンピシャといった感じで来た甲斐がありました。

小石川後楽園

この一本の枝垂桜に場所を変えながらしばらく見入っていました。その後グルっと園内を廻って見ましたがいい構図が見つかりません。

小石川後楽園

結局、左奥の枝垂桜の所に戻りました。ビルの陰となって光の弱くなった桜を撮っていると、閉園のアナウンスが流れ出しました。

2009.04.04修正 正面の枝垂桜は散った後でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする

閲覧ありがとうございました