2009年5月 7日 (木曜日)

樽口峠の桜

樽口峠

今回の旅の最終目的地は山形県小国町の樽口峠の桜。ただ、出かける前のネットの情報では「24日に見頃を迎えた」とあったので期待薄です。来年のロケハンのつもりで寄ってみました。国道113号から樽口集落への道に入ると綺麗な川の流れに出会いました。木々の芽吹きに山桜、そして緑の水の流れ、加えて雪をいただく新潟との県境の山々、余りにも綺麗な風景なので度々車を停めてしまいます。

樽口峠

正に春の色、美しい風景です。

樽口峠

時折新潟との県境の山々が顔を覗かせます。

樽口峠

樽口の集落からは細い林道を進みます。峠に出ると一気に視野が広がり飯豊連峰の威容が一望できます。この光景には圧倒されます。カメラマンの間で知られる峠の桜は既に葉桜になっていましたが、展望台からもう一段高い丘の上に一本の桜がまだ花をつけていました。当然カメラを担いで登りました。飯豊連峰には雲がかかり残念な写真となりましたが、この光景に出会えたことで今年は充分に満足でした。来年また挑戦です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする

閲覧ありがとうございました