2009年5月17日 (日曜日)

アヤメ咲く

アヤメ

南会津を廻っている間に、庭の南側に咲いたアヤメを撮り損ないました。所が、西側の一株が一週間遅れで花をつけてくれました。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲、どうも区別がイマイチ分からないです。

子供の頃は、家の外に在った井戸の洗い場の周りに菖蒲が茂っていて、五月の節句にはそれを束ねて菖蒲湯としていました。今となってはどんな花が咲いていたのかさっぱり覚えていません。
アヤメ科のハナショウブやアヤメと違って、菖蒲はサトイモ科の植物で地味な棒状の花なんですね。

アヤメ

ノハナショウブは山の湿原でよく見かけます。ハナショウブの類は園芸種のものを街でよく見ますし、花が反り返ってます。カキツバタとアヤメ、ちょっと目の違いは斑紋の色くらいなんでしょうか。アヤメは水気の無い所にも植えられるとありますので、こんな庭の片隅でも育っているのでこれはアヤメでしょう。

アヤメ

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、みなアヤメ科アヤメ属、区別がつかないのも当たり前か。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439

コメントする

閲覧ありがとうございました