2009年6月23日 (火曜日)

サユリスト

高清水自然公園

南会津町・高清水自然公園のひめさゆりを見てきました。南会津町の宿に宿泊した人向けに早朝撮影会なる企画があったので参加してみました。通常は8時の開園ですが、町内の宿から予約を入れてもらうと、早朝4時から入園できるというものです。

高清水自然公園

暗い内から宿を出て国道401号線を昭和村方向に向かうと直ぐに濃い霧の中に入り込みました。暗い上に濃い霧で一旦は公園への分岐を行き過ぎてしまいました。現地に4時少し前に着くと管理人の方が待っていました。暗くて撮影になるかなーと心配すると、いや、直ぐに明るくなりますよ、とおしゃべりしている内に明るさが出てきて急いで用意して入園。通常は300円の入場料が、早朝撮影会では1000円でした。

高清水自然公園

いつもの年と比べると開花は早いとのことですが、ここの処の涼しさで開花が進まず3分~4部咲きで蕾のものが多い状況でした。今週が見頃となるでしょう。
それでも咲き出しの鮮やかな花は前日の雨を帯びて更に綺麗でした。ところがクモの巣がほとんどの花に張っています。最初手の届く所にあるものは花や葉に触らないようにして指先で取っていましたが段々面倒になってきます。網の目に張られたクモの巣ならまだしも糸くずのようなクモの巣はどうもね。小百合ちゃんにクモの巣は似合わない。

高清水自然公園

霧は薄くなったり再び濃くなったりで、切り上げた6時を過ぎても消えませんでした。霧が薄くなった瞬間には太陽がぼんやりと白い円を描きますが直ぐに霧にかき消されます。

高清水自然公園

すり鉢状の地形なのでなかなか風景として捉えることの難しい場所ですが、この咲き揃う前の状態では尚更難しく6時で切り上げました。次には咲き揃った頃の早朝に是非訪ねてみたいものです。この日入場していたのは、3組4人でした。管理人さん、朝早くからお疲れさまでした。サユリストの年代ですので特別な思いで撮影させていただきました、関係ないか。(^_^)v

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

閲覧ありがとうございました