2009年8月17日 (月曜日)

ちょっとだけ那須

沼原

お盆で帰省しました。この時期にきて連日の猛暑。お盆らしい陽気ではありますが汗かきの者には応えます。

帰る日にちょっとだけ那須・沼原を覗いてきました。前回はカメラの故障で肝心の草原では一枚もシャッターを押すことができませんでしたので再挑戦です。でも季節の移りは早く、10日も経つとすっかり秋めいた高原の雰囲気でした。

沼原

草原に至る遊歩道では生い茂るヨツバヒヨドリに集まるアサギマダラが何十匹も乱舞していましたが、動きが早くて撮ることができません。大型の蝶がこれだけ集まっていると見事な光景で、しばらく飛び回る蝶を眺めていました。

沼原

草原に出ると、あちこちにコオニユリが草叢から頭を出して咲いていました。そして草叢にはたくさんのエゾリンドウが蕾をつけています。高原はもう直ぐ秋を迎えます。

沼原

草原の奥の方では猿の群れが食事中でした。年々増え続ける鹿や猿の食害でこの一帯の植物もいつまで持つのか心配です。
帰宅時間も気になり2時間ばかり草原を散策して早々に帰途に着きました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490

コメントする

閲覧ありがとうございました