2009年9月24日 (木曜日)

彼岸花-茂木町城山公園

茂木城山公園

週末から山形に行ってきました。往路は東北自動車道の混雑回避を兼ねて白河までは国道294号線を利用し、茂木町の城山公園と那須町簑沢の彼岸花を巡る旅程としました。

茂木町の中心部に在る城山公園では丁度彼岸花が満開で南側の斜面は真紅に染まっていました。人出も少なく写真を撮るには穴場かも知れません。千葉を出るのが遅くなり着いたのが10時半、それから1時間ばかり斜面を埋める彼岸花を楽しみました

茂木町

斜面の広葉樹の間を埋めるように咲く彼岸花は本数も多く見事な景観です。

茂木町

サービスで白花も植えられていました。(*^_^*)

茂木町

城跡の公園ですので立ち入り時間の制限はありません。次回はもう少し早い時間に来てみたいものです。

茂木町

土日には真岡鉄道のSLが一往復してます。城跡を出て”道の駅もてぎ”で休んでいたらSLの通過時間と重なったので何枚か撮影してみました。結果はバツ。SLファンのようにはいきません。通過時間は下りが12:00頃、上りが14:00頃です。この時間帯には沿線のあちこちにSLファンが屯しています。吐き出す煙を考えると昇り勾配となる上り列車の方が写真写りは良さそうです。

おっと、ヤバイ。予定より遅れ気味で茂木を出発。那須町に向かいました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする

閲覧ありがとうございました