2009年9月25日 (金曜日)

彼岸花-那須町簑沢

簑沢

連休初日とあって一般国道も車が多い。那須町簑沢の彼岸花群生地に着いたのは午後2時少し前。

駐車場から眺めると花が白茶けています。遅かったかな、っと近づいてみると蕾も多い。どうも一斉に咲かずにバラバラに開花しているようです。しかも全体を見ると雑草の緑の面積が多く花が少なく思えます。いつもの年だとお彼岸を過ぎてから満開となる簑沢の彼岸花、これからが本番なのでしょうか。

簑沢

群生地を取り囲む田んぼは黄金色に輝いています。トラクターが轟音を立てて稲刈りも始まっていました。

簑沢

青空が欲しいところですが、薄い雲に覆われたノッペリとした光に包まれた群生地でした。

簑沢

先を急ぐ身、大急ぎで群生地を一回りすると時刻は午後2時半になってました。蔵王PA付近で渋滞してるとの情報もあって、白河ICで東北道に入り福島飯坂ICを出て国道13号で山形へ。福島/山形県境の峠で日が落ちて真っ赤に焼けた空を見ながらのドライブとなりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512

コメントする

閲覧ありがとうございました