2009年10月 1日 (木曜日)

Yahooの力

上山市

いよいよ10月。もの寂しくも彩り豊かな紅葉の季節を迎えました。定番の撮影ポイントに加えてどこを巡るか、考えるだけでも楽しいものがあります。

最近、WEBサイトをやっていて気になることを何点か。

上山市

Windows7の予約受付が始まりました。その販売メニューを見て初めて気付いたのですが、XPからのアップグレードの場合は、アップグレード版は提供されても新規インストールになるのですね。現在の設定やブックマークが引き継がれない。VISTAの梃入れなのでしょうが。。。面倒だー。
ウイルスソフトを始めとして日常使っているソフトやドライバーのアップデートも必要となるのでしょうから、結構面倒な作業になりそうです。アップグレード版のProfessionalの価格は税抜きで26,000円(今すぐ予約の数量限定の優待パッケージでも20,000円)もするのにネー。

上山市

Movable TypeのVersion5へのバージョンアップについては、いくつかのサイトを巡回して勉強中。プラグインも徐々に対応版が公開されつつありますが、最終的には正規版が公開されてからになるのでしょう。個人サイト向けには従来通り無償提供されるので、じっくり取り組むことになります。今からデータベースのバージョンアップには頭を悩ませています。安全確実な方法を考えないと。

上山市

9月中旬にYahooが検索のアルゴリズムを変更したようです。このサイトもそれに伴いYahoo Japanからのアクセスが1/3~1/4程度に減りました。アメリカではGoogle検索が絶対優位に立っているようですが、日本ではYahooの影響力は絶大です。この世界、どんな仕組みなのか全く分からないので小船が海を彷徨うように波任せです。

今年の紅葉はどんな色づきになるのでしょう。楽しみです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/519

コメントする

閲覧ありがとうございました