2009年11月17日 (火曜日)

浜の夕べ

いなげの浜

15日(日曜日)は夕日を見ようといなげの浜に行ってきました。運が良けりゃ富士山も、と思って出かけましたが残念ながら富士山は雲の中でした。

風が強く大潮だった事もあり、いなげの浜にもうねった波が押し寄せていました。

いなげの浜

赤みが射し始めた頃に着きました。まだ明るく射光を受けた波が綺麗です。

いなげの浜

風も強く波も荒い状態でしたが、家族連れが出て賑わっていました。

いなげの浜

陽が沈んだ後の青空も綺麗でした。

いなげの浜

帰る頃になってやっと富士山が雲を通して影を見せてくれました。
富士山と落日、何とか一緒に写してみたいものです。

写真を撮っていると、日の出・日の入りの時刻、月の出・月の入りの時刻と月齢が気になります。気に入ったブログ・ツールがなかなか見つからずネットを探っていたら、スクリプトを公開しているサイトが在りました。いろいろと弄っている内に何とか動くようになったので、右サイドバーに貼り付けてみました。但し、天文学の素養も無い私が弄ったものですので正確さは保障しかねます(一応他サイトとは見比べましたが)。

公開者の菊池さん(サイト名は「菊池さんの工作室」)、オリジナルを作られた高野英明氏、JAVASCRIPTに移植・公開された長野隆氏(サイト名「ながのゆたかOn The Web」に感謝!します。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/535

コメントする

閲覧ありがとうございました