2009年11月22日 (日曜日)

川霧と紅葉

茂木町

帰省の帰途、那珂川の川霧で知られる茂木町・鎌倉山に立ち寄りました。朝早く実家を出て国道294号線に出ると道路は深い霧に包まれていました。澄んだ空には満点の星が輝いています。これは絶好の撮影日和と勇んで鎌倉山に到着。既に先客の車が4台。その後も続々と上ってきます。この霧と星空では皆期待します。

空に赤みが射してくる頃に車を出てカメラを構えると山の上に黒い雲の帯。ヤバいなーとよく見ると遠くの地平線にもモクモクとした黒い雲がべたーっと張り付いています。

茂木町

雲の赤みが汚いし地平線の雲で絵がスッキリしません。結局、下手な私の腕では構図も露出も上手く行かない内に朝のドラマは終わりました。フー!

茂木町

最後のショットは時期を過ぎた紅葉でもとハイキーな写真を。これなら地平線の雲も出ませんが、何とも???

茂木町

霧が消えない内にと川の反対側に移動しロケハンしながら回り道をしました。日の出は撮影できませんが、こちらでは数箇所で綺麗な風景に出会えました。

茂木町

見通しのいい所に出ると車を停めて手持ちでパチリ。すれ違う車も無くヒンヤリとした朝の空気の中美しい風景を眺めてご満悦です。

茂木町

休憩しようと道の駅もてぎに向かっていると、空にはカラフルな熱気球がフワリフワリ。偶々昨日からは熱気球の競技会が開かれていたようです。

残念ながら鎌倉山では思うような写真は撮れませんでした。が、回り道での風景が良かった。早起きした甲斐がありました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

コメントする

閲覧ありがとうございました