2009年12月19日 (土曜日)

冷え込む

穭田

今朝は冷え込みました。ここ千葉でも霜が降り田や畑には霜柱が立ち、田圃の水溜りには薄氷が張ってました。

未だにたくさん残っている穭(ひつじ、刈り取った後に再生する稲<季・秋>)が霜の反射光に透けていい感じでした。

霜柱

最近、近所の休耕田が家庭菜園として生まれ返ってます。リタイアーした人達が野菜や花を栽培し楽しんでいます。それでもまだまだ荒地が多いですが。

霜

雑草の葉には霜の結晶がびっしりと付いていました。

チューリップ

この寒い時期に芽を出すチューリップ。なにもこんな寒い時期に、と思いますが寒さ在っての花なのでしょう。

Movable Type 5への移行は難航してます。アップグレードの最初の処理であるデータベースの更新で、”アイテムパス情報の更新”でループ状態になり先に進めません。原因不明です。パス情報が壊れているのか(4.261では問題ないので?)、ウェブサイトの概念が導入されたことにより新しいパスの作成で問題があるのか(他サイトの情報を見るとウェブサイトのURLの自動作成ではいろいろと問題が有りそうです)、他に問題が有るのか、全く見当もつきません。暫くは様子見となりそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする

閲覧ありがとうございました