2010年3月 5日 (金曜日)

雨もあがり

梅

昨夜からの雨もあがり久しぶりに朝から晴れました。気持ち良いですねー。朝の光に梅が輝いていたのでカメラを持って庭に出てみました。

梅

雨粒を抱えた梅の花、水気を帯びたくもの巣、朝の光はファインダーに写るもの全てを美しく見せてくれます。

梅

今日は朝から気分爽快です。

カレンダー作りも一段落しました。カレンダーに連動させて過去の気象データを表示させたいと思い、日本気象協会のサイトや各プロバイダーのお天気サイトを見ていて気づいたのですが、気象庁には膨大な量の過去のお天気に関するデータが蓄えられているようです。増え続けるデータベースを維持するには大変な手間とコストがかかるでしょうし、高性能のコンピュータなしでは気象業務は成り立たないでしょうね。その後スパコン開発の予算はどうなったのでしょうか?
残念ながら私の生まれた日のデータは公表されていませんでした。無いんでしょうね。そりゃ、竹やりで本土決戦しようとしていた位ですから無理な話でしょうが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/559

コメントする

閲覧ありがとうございました