2010年3月 7日 (日曜日)

春ですねー

オオキバナカタバミ

気温の上がり下がりが激しいですが着実に春がやってきた感じです。ニホンズイセンからラッパズイセンに花期が移り、梅が咲き、沈丁花が咲き出したと思ったら、キバナカタバミまで花をつけました。

オオキバナカタバミ

昨日出掛けようと玄関を出ると「バサッ」と音がしたので辺りを見回すと山鳩が一羽目の前の茂みに降り立ちました。目が合っても逃げもせずに2メートルもない距離の所を餌を探して歩いてます。羽毛が生え揃ったばかりのように綺麗で体も一回り小さく若鳥のようです。チラッチラッとこちらを見ながら歩いているので用心はしてるのでしょうが、野生の鳥がこんなに馴れなれしくて良いのかいなと話掛けながら飛び立つまで観察してました。

ラッパスイセン

それにしてもこの処雨が多いような気がします。晴れて気温が急上昇、雨が降って急降下と寒暖の差が激しいです。梅と桜の季節はいつもこんな陽気でしょうか。

遅れ馳せながらスライドショーの衣替えと春の壁紙の整理・入れ替えをやっと終えました。昨日から啓蟄。自然界も目覚めのときを迎え何となくざわめきを覚える季節です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560

コメントする

閲覧ありがとうございました