2010年6月21日 (月曜日)

南国の香り

フェイジョア

今日も早起き。というより昨日は昼寝、そして夕食後直ぐに寝てしまって真夜中に目が覚めてしまいました。

玄関先のフェイジョアがビッシリと花を咲かせました。枝を切っても切っても直ぐに繁茂し毎年真っ赤な花をいっぱいにつけます。その割には気候が合わないのでしょう結実するものは僅かです。

フェイジョア

真っ赤に見えるのは蕊の色で、花弁自体は表が白で裏側が紫色をしてます。蕊の部分が大きいので遠めには真っ赤です。

フェイジョア

葉っぱは厚くしっかり光を反射してくれました。結果、油絵のような面白い絵柄となりました。
花の色や形、葉っぱの厚み、そして枝の成長の早いこと、まさに南国の植物です。どんどん幹が太くなり図体が大きくなって始末に終えなくなってきてます。

サムライ・ジャパン、もうちょっとで引き分けに持ち込めたのに残念。内部に問題を抱えたフランスは別にしても、スペイン、ドイツ、イタリアとヨーロッパ勢が苦労してますねー。俄かサッカー・ファン(WCのときだけ)の私も楽しんでます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/638

コメントする

閲覧ありがとうございました