2010年8月22日 (日曜日)

再会 アサギマダラ

沼原

翌16日は役場に行く用事があり又午後から雷雨の予報も出ていたので朝早く沼原へ。先月末にも来ているのでたて続きの訪問となりました。

この時期になると高原は夏も終わりの雰囲気です。コオニユリの花が草むらのあちこちに顔を出し、ヨツバヒヨドリに群がってアサギマダラが姿を見せ始めていました。

沼原

昨夕の雷雨でぬかるんだ草原を歩き、朝露を帯びて輝く小さな草花、背丈を伸ばしたコオニユリやヨツバヒヨリ、そして地味な花を咲かせるカヤ類を見て廻り、夏の終わりの高原を楽しみました。

沼原

夏も終わりに近づき花々も最後の輝きを見せています。

沼原

もう直ぐ秋だというのにここでは沢山のネジバナが咲いていました。

沼原

秋を迎えるこの時期、全ての植物が花を咲かせ種をつけ命をつなぐ準備をしています。

1000mを超える高原、誰も居ない花咲く高原、気持ち良いー! 間もなくリンドウが咲き、紅葉の時期を迎え、冬の眠りに入ります。今年は後何度ここに来れるかなー。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

コメントする

閲覧ありがとうございました