2010年9月24日 (金曜日)

やっとバージョンアップ

月

遅れ馳せながら一昨日の中秋の名月。昨日、今日とMovable Typeのバージョン・アップ作業をやっていて時期外れのアップになりました。

今回のバージョンアップ、昨年のVersion5.0のリリース以来何度か手がけてみたもののデータベースのアップデートが上手く行かず半ば諦め状態でした。所が今回はすんなりと通り、ええ~って感じ。いくつか小さな問題は発生しましたがテンプレートの手直しで取り敢えず完了しました。で、テストを兼ねてバージョン5.03での初投稿です。旧4.261とは管理画面が大幅に変わったので馴れるまで戸惑いそうです。以下は備忘録としてのまとめを。

バグ・フィックスやらセキュリティの問題もあって5.0のリリースから早やくも5.03に。年末には5.1への中規模バージョン・アップも予定されているようでこの世界は変化が激しいです。最近の報道では、当の開発会社Six Apart社自体が買収されたとか。オープンソースのWordpressに押され気味のMovable Typeですが経営状態はどうなんでしょう。私みたいに無償利用者が多いことを思うと。。。

ムクゲ

前回と今回の違いを整理すると、1.MT自体のバージョン・アップで改善された 2.前回は私のDBコピー作業(PHPMyAdminを利用)にミスが在った 3.レンタル・サーバーのハード、ソフトのバージョン・アップが考えられます。3.は最近PERLやPHPのバージョン・アップが行われ、H/Wの増強も図られました。2.は充分考えられることですしね。結局は原因不明といった所です。

バージョン・アップ後に発生した問題は一つで、テンプレート・タグの一つが4.261で動いて5.03では私の意図通りに動かなかったこと。ちょっといやらしい処理をしていた所がモロに引っかかりました。プラグインのバージョン・アップも絡んでいる可能性があって、これも原因不明。他のやり方で回避しました。

今後の課題を整理すると、現状では問題なさそうですがMovable Type 5のドキュメントを見ると、そろそろPHPのバージョンを5.1以上に上げてやらないとヤバそうです。あるプラグインが動かないのでPHP4のままアップすることを躊躇しています。
そして一番大変そうなのが、Movable Type 5の目玉であるWEB SITEの概念に合ったトップ・ページの作り変え。デザインも含めて考えがまとまりません。紅葉撮影が終わってからじっくり考えよう~、っと先延ばしです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする

閲覧ありがとうございました