2010年11月13日 (土曜日)

ご近所にも秋が

桜

ここ千葉の市街地にも秋がやって来ました。今色づいているのはさくら。春の花、そして秋の紅葉と日本の季節を彩ってくれます。

最近気になっているのがWEB Browserのシェアー。小粋空間さんの記事を見るとIEのシェアーが40%と落ち込んで、Firefoxがそれに迫り、最近はGoogle Chromeが急伸してるようです。

桜

一応このサイトはIE8、Firefox、Safari、Opera、Google Chromeと5つのブラウザの最新版で確認をしています。気になるのはIEの古い版。奥さんのPCを更新してからIE6での確認が出来なくなってます。

銀杏

IE8から標準に準拠するようになったIEですがそれ以前は独自の世界。企業ユースが多いのかも知れませんがIE6が依然として一定数残っており、Vistaに同梱されたIE7も健在です。このサイトの表示がIE6、IE7でどうなってるのか気になるところです。

紅葉

小粋空間さんのサイトを訪れるのはBlogをカスタマイズしているような方達が多いのでIEのシェアーが低めに出ていると予想されます。因みに私のサーバーでの統計では75%を超える方がIEです。年配の方はWindowsパソコン、そしてそれに同梱されたIEをそのまま使っている方が多いのではと推測されます。そして早々にPCの更新なんてやってられません。
表示速度、特にjavascriptの処理速度からGoogle ChromeやFirefoxへの乗り換えが多くなっていたり、MACファンは当然としてデザインの優れたSafari利用者が固定的に存在します。これらのモダーン・ブラウザと呼ばれるブラウザは常に最新技術、標準技術に合わせた最新版にアップデートされています。一方IEは6,7→8→(9)とヴァージョンを上げないと最新技術や新しい標準化勧告に準拠できない面があります。IE向けにCSSに小細工するなどサイトの運営者にはまだまだ手間の掛かる状態が続きます。

平地にも秋がやって来て山里は晩秋の装いでしょうか。華やかさの中にもどこか寂しげな雰囲気が同居する、そんな風景を見に出掛けたいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/713

コメントする

閲覧ありがとうございました