2011年4月20日 (水曜日)

八重咲き山吹

ヤマブキ

ヤマブキが咲き出しました。生垣の山茶花に光を遮られているので返って鮮やかな橙色を出しています。

八重咲きです。太田道灌の逸話にもあるようにこのヤマブキは実をつけません。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
それでも地下茎を伸ばして繁殖します。

ヤマブキヤマブキ

沢山の花をつけて枝を垂らしてユラユラしてます。最近はもっぱら手持ち撮影で三脚を使うことを忘れてます。自由でいいけどボケ写真が増えてます。

ヤマブキ

お向かいの車のテールランプに朝日が当たって背景に色がつきました。偽色が出てるみたいですが手持ちじゃNDフィルターは使えないし良しとしましょう。

ヤマブキ

桜前線は北関東を越えて福島に入ったようです。今年は阿武隈の桜をと何箇所か下調べしてましたがこの震災で少々気が重くなりました。腰を上げるきっかけがどうにもつかめません。

最近貼ってるブログが増えてきたZENBACK。このブログにも貼ってみようかとトライしました。が、ZENBACKのJQUERYと既存のPROTOTYPE.JSがコンフリクトを起こし既存の部分でおかしくなります。それもIEだけ(IE8だけ?)で他のブラウザは動くのに。萎えた気力ではこれ以上無理とさっさと撤退しました。諦めは早い。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/749

コメントする

閲覧ありがとうございました