2011年6月11日 (土曜日)

雨もあがって

ホタルブクロ

昨夜から降り続いた強い雨も午後にはあがったので久しぶりに庭に出て花を撮影しました。ホタルブクロが沢山の提灯をぶら下げて今が盛りです。庭のあちこちで白い花が目立ちます。

雨の降っている間はまたまたMovable Typeのバージョンアップでした。5.1に上げたばかりですが、バグフィックスとセキュリティ対策で5.11となりました。

ニゲラ

写真のニゲラはまだ花ですが、早咲きのものは花の大きさに似合わず大きな種をつけました。形の面白い花です。そして花の時期が長い。

タイム

こちらも今が盛りと咲いてます。1センチにも満たない小さなピンクの花を沢山つけて可愛いです。

ナンテン

山茶花の新芽が逆光を受けて淡い緑で綺麗です。その手前でナンテンが沢山の蕾をつけました。もう直ぐ白地に黄色の小さな花を房状にいっぱいつけるでしょう。

当サイトのドキュメント・タイプをXHTML1.0 TransitionからOGP(Open Graphic Protocol)対応でXHTML+RDFaに変えました。この規格、XHTML1.1に準じるものとばかり思ってたのでテンプレートを2日がかりでかなりの部分を書き換えました。フー!。が、換え残しの部分(手入力の記事部分)がエラーとならないのを見ると無駄骨だった?かも。それでもHTMLのマークアップが随分と綺麗になったような気分で自己満足してます。そしてXHTML1.1では使えない要素をJavascriptに置き換える方法を勉強出来たのは何よりでした。こんな事でも無いと勉強しないものネ。一応はW3Cのチェックで合格です。ヨシ良し(^^♪
「で、その成果、効果は?」と聞かれると、ウ~ン、何だろ? facebookやmixiが使い始めたから? 結局はオ ア ソ ビ、時間潰しのお遊びです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/773

コメントする

閲覧ありがとうございました