2011年6月17日 (金曜日)

透き通るピンク

ゼフィランサス

我が家で初めて見る花、ゼフィランサス。透き通るような綺麗なピンクの花を咲かせています。南北アメリカの暖かい地方が原産とか。ヒガンバナ科で、タマスダレが近い仲間なんだそうです。植物辞典を見ていて同じヒガンバナ科のハブランサスと混同しました。ゼフィは上向き、ハブは斜め上向きに咲くのが特徴だそうです。ハハ、良く分からん。

ゼフィランサス

昼の光の中で揺れている姿と色合いは夏の花ですね。

ゼフィランサス

真っ赤な花芽がニョキニョキと伸びてきたと思ったら直ぐに綺麗なピンクの花を咲かせました。

ゼフィランサス

透き通るピンクの花弁、白の雌しべ、橙の雄しべと乙女の色合いです。

今は上がりましたが今日は雨降り。雨の中でゼフィランサスは長い花茎を弓なりにしならせてうな垂れて咲いていました。レンズを通した雨のゼフィランサスは更に透き通るピンクで綺麗でしたがそれは後日。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/777

コメントする

閲覧ありがとうございました