2011年9月 5日 (月曜日)

喜び半分

稲田台風逸れて 2011.09.04撮影

台風12号が日本海に抜けた昨日午後、近くの畦道を歩いてみました。台風一過の日本晴れとはいかず雲の多い空です。

台風で倒れることもなく稲田は実りの秋を迎え、雲の合間から射す光に黄金色に輝いていました。天気が回復すればこのまま刈り入れを迎えることになるでしょう。今年は福島原発事故の影響もあって農家にとっては喜び半分といった所でしょうか。幸いにも千葉の水稲は規定値以下ということですが心配は尽きません。

稲田実りの秋 2011.09.04撮影

何代にもわたって改良・維持されてきた稲田。米作りがなかったら日本のこの美しい風景は成り立たないでしょう。

稲田何より鳥さんが喜んで 2011.09.04撮影

何百羽というスズメが代わる代わる稲田に降りたり飛び立ったりで騒がしい。だけど、ピンボケだ~。

稲田ネットの張られた田んぼ 2011.09.05撮影

スズメの大群を撮ろうと今日も行ってみたら居ませんでした。こちらの田んぼには鳥害を防ぐためネットが張られています。

放射能も見えるものであれば対策も施しようもあるのでしょうが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

閲覧ありがとうございました