2011年9月10日 (土曜日)

久しぶりの夕日撮影

夕日川面を染めて 2011.09.09撮影

ここの所快晴が続いています。昨日は真夏のような暑さに体もグッタリ、昼食を済ますと横になってしまいました。

夕方になって空を見ると真っ青な空に適度に雲が浮かんでいます。綺麗な夕焼けが見られるかな~と三脚担いで外に出てみました。

夕日日没 2011.09.09撮影

近くの川縁に出ると釣り人が3人。満ち潮で逆に流れる川面に糸を垂れて鯉を釣っていました。

夕日踊る雲 2011.09.09撮影

白く輝く雲がみるみる赤く染まり、川面も青から赤と紫の潮目を見せるように変わり、陽が落ちて行きました。
蚊が煩いので陽の落ちた南西の空から輝きが失せ始める頃には川を離れました。その頃には北の空、南の空に浮かぶ雲が真っ赤に染まり出します。

夕日フィナーレ 2011.09.09撮影

周りの空から色が無くなる頃西の空が真っ赤に染まります。何事もなく初秋の一日が終わりました。

久しぶりに三脚を使った撮影をしました。マクロ撮影でも最近は手持ち撮影で済ます物ぐさぶりでここ10ヶ月は三脚に触っていなかった気がします。それだけ朝早く、夕方遅くの撮影をやっていなかったという事ですね。イカン、いかん。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/884

コメントする

閲覧ありがとうございました