2011年9月26日 (月曜日)

今年の彼岸花は

茂木城山公園咲き出した彼岸花 2011.09.25撮影

お墓参りで帰省したついでに何箇所かの彼岸花群生地を巡ってみました。昨年同様暑さが続いたせいか今年もかなり遅くなりそうです。関東北部での見ごろは場所によって違いはあるでしょうが月末から来月にづれ込みそうな感じでした。

那須町簑沢青々とした畦 2011.09.24撮影

那須町簑沢の群生地は早いものは傷み始めていますが、例年真っ赤になる畦も青々として花芽が出るのもこれからと言った感じです。花芽が出揃い開花となると月末以降でしょうか。寂しい畦を一回りして引き上げました。

那須町大和須発芽が進む 2011.09.24撮影

簑沢からの帰り道に大和須の群生地に寄り道してみました。こちらは簑沢より発芽が進んで畦には沢山の花芽が頭を出していました。間もなく見頃を迎えそうです。

茂木城址公園育つ花芽 2011.09.25撮影

千葉への帰路、早めに実家を出て朝霧の立ち込める茂木町の城山公園を覗いてみました。24日彼岸花祭りの立て看板が立てられていましたが残念ながら地元での予想は2年続きでくるったようです。それでも斜面には花芽がビッシリと顔を出し、涼しい場所では咲き揃っています。見頃はもう直ぐといった感じでした。

23日の往路に茂木の棚田を廻ってみましたがこちらは発芽もしていませんでした。地元のお婆ちゃんの話では「今年はかなり遅くなりそうだネ。去年は素晴らしかったのにネ~」と慰められてしまいました。新しい撮影ポイントとして期待してたので残念! ま、今回はロケハンということで計画を見直さないと。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/895

コメントする

閲覧ありがとうございました