2012年3月 2日 (金曜日)

今日も雨

雪雪の中頭をもたげる春 2012.02.29撮影

この時期周期的に低気圧が日本南岸を通過して千葉でも雨雪が多くなる。29日の雪交じりの雨に続いて今日も千葉は雨になっている。そして随分と気温は高くなってこの所湯たんぽから開放されている。

昨日は出掛けている妻が28日に録画しておいたNHK/BS3アカデミー受賞作特集「不都合な真実」を観た。海外ではIPCCのデータ改竄が発覚しCO2原因説が揺らいでいるようです。そんな中ではあるがアル・ゴアの温暖化防止を訴える行動をドキュメンタリー風にまとめた作品を観ました。

ユキヤナギ積もらない雪 2012.02.29撮影

ユキヤナギもこの暖かさで芽吹いてきました。

ユキヤナギ緑が爽やか 2012.02.29撮影

爽やかな緑に清楚な小さな白い花をつけて風に揺らぐ姿がもう直ぐ見られそうです。

CO2主因説(人間の行為による説)と自然現象説が在って素人にはなかなか分かりづらい温暖化の原因。科学の世界なのだから、反論も大切にして、政治経済に振り回されずに純粋に科学の世界で結論を導き出して欲しいものです。
どちらにせよ、急激な人口の増加と売らんかなの工業製品の生産と資源の浪費が地球に良い筈はない。この映画でも最後はエコ製品の売り込み(買い替えの奨励?)のような場面で締められていて、ん~ん、その前に資源の浪費を止めたらと疑問が湧いて折角の緊張感が途切れる思いをしました。どうにもエコ、エコの叫びが買って、買っての呼び声に聞こえてならない。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/972

コメントする

閲覧ありがとうございました