2012年3月 6日 (火曜日)

雨続き

梅まだまだ蕾 2012.03.03撮影

ここの所の千葉は雨が続きます。雨が止んでも雲が厚く薄暗い日々が続いています。

例年のように気温が上がらないせいか庭の梅の蕾は固く、花が開くのはまだまだ先になりそうです。

梅2010年は 2010.02.27撮影

一昨年の2月末にはこんなに咲いています。

梅昨年は 2011.03.08撮影

昨年も例年に比べると遅い開花でしたが、震災発生前の3月8日にはこんなに咲いていました。この調子だと今年は3月中旬になってやっと開花でしょうか。

伊豆の河津桜も相当に開花が遅れ3月に入ってやっと咲き揃ってきたようです。千葉県鋸南町に在る河津桜(頼朝桜と呼ばれています)はまだまだのようです。後に続くソメイヨシノやエドヒガンの開花はどうなるんでしょうネ~。
桜祭りを主催する関係者にとっては日程設定の難しい年になりそうです。そしてカメラマンも。。。

沈丁花こちらも固い蕾 2012.03.03撮影

久しぶりに家の裏手に廻って赤花の沈丁花を見てみるとこちらもまだ蕾でした。

引き返しに横に目をやると、何とシイタケが5ツも6ツも大きく成長していました。数年前に買った原木で毎年数個のシイタケをつけただけで、年数からもう終わったものと思っていたのですが。
放射能が怖くてためらいもありましたが結局なべに入れて食べちゃいました~。歯ごたえも味も格別でした、です。

現在使っているカメラの次の次のバージョンがこの2日に発表になりました。発表時期やスペックについて世界中で(この手の話は海外の方が情報が早い)噂が飛び交っていましたが、意外と?早い時期での発表となりました。やっぱり商戦としては桜の前ということでしょうか。D800が先に発表されてますし、各メーカーから続々と新製品が発表されてますしね。
途中Mark2をスキップしたので現在のカメラは購入してから6年超となりました。現用機と比べると、当然ですが機能、性能共格段に進歩しています。3月末販売開始予定、さぁ~、どうしよう。取り敢えず予約を入れて、じっくり悩みますか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/973

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました