2012年4月 5日 (木曜日)

ご近所桜

桜春の産声 2012.04.04撮影

昨日は午後になってご近所の桜の様子を見に出掛けました。近くのお稲荷さんの桜は一輪だけでしたが、少し足を伸ばした公園では4~5分咲きになってました。何組かの子供連れの家族も繰り出し公園にも賑やかさが戻ってきたようです。

ここ数年恒例となった車で10分程の所に在るコブシを撮りに出掛けようと朝早く起き出してみましたが、昨夜からの風が治まっておらず諦めました。風が無くなったら明日にでも訪ねてみましょう。

桜花の明かり 2012.04.04撮影

傾いた陽を受けて輝く花をボカシ撮りしてみました。

桜輝く桜花 2012.04.04撮影

咲き出したばかりの枝先は清楚さが漂い満開の時期とはまた違った趣のある風情です。

桜今年も楽しみ 2012.04.04撮影

日本上空で大きく蛇行した偏西風に沿って南から温かい空気がどんどん流れ込んで来てるようです。そろそろ迎えるお花見の季節は穏やかな天気であって欲しいものです。

3日に導入した光回線はその後トラブルも無く動いています。問題の速度ですが、プロバイダーが設けている測定ツールで測ってみると、一般家庭でネットを使う頻度の多くなる夕食後の時間帯は格段に速度が低下します。一方、朝から夕方、そして夜遅くには比較的高速の通信が確保されています。

測定日時下りMAX速度上りMAX速度当サイトでの下りMAX速度
4/3 21:00過ぎ 26.46Mbps 1.347Mbps 数Mbps
4/5 08:30過ぎ 122.0Mbps 19.31Mbps 70数Mbps

左2つの欄は我が家とプロバイダー間での速度で、収容電話局までの光回線部分、NTT/IP地域網NGNアクセス網、地域網NGN網から先プロバイダーまでのインターネット部分接続が含まれます。最右の欄は当サイトの「簡易スピード測定」で測ったもので、プロバイダーから当サイトが収容されているサーバーまでの区間も含まれます。
プロバイダーとの間でMAX 100Mbpsを超えていることから収容局とのリンク部分ではファミリー・ハイスピードで謳われている下り200Mbpsに近い速度を出す能力は有りそうです。問題はIP地域網NGN網やインターネットでの混雑度合い、そしてプロバイダー等での帯域制御による影響が大きいようです。尚、この数値は数度の測定によるもので、その間でも大きく上下してましたので参考程度に見てください。

PS) 2012.04.06修正
NTT光ネクスト ファミリー・ハイスピード契約でのアクセス網の名称をNGN網に修正、そしてNGN網とプロバイダー間の接続はインターネットではなく直結に修正しました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/994

コメントする

閲覧ありがとうございました