2012年4月11日 (水曜日)

慣れない場所

浜離宮恩賜公園歩き疲れた頃に 2012.04.09撮影

9日のお昼は東京・有楽町で同窓会でした。昼間のお酒は効きます。少し酔いが残ったまま浜離宮恩賜公園まで足を伸ばして、今年初めての遠征撮影です。
東京の桜は満開状態です。加えてこの公園は水上バスの発着場が在るためか外人さんを含めて多くの人出で賑わっていました。

大手門橋入口で缶コーヒーを飲んで酔いを醒まし、菜の花畑~水上バス発着場~海岸べりと歩いて入口とは対角線の反対側まで来ても撮影に格好の桜は見つからず少々お疲れ気味。工事中の中の御茶屋を眺めながら御亭山そして中の御門橋近くに来てやっと形の良い桜を発見。既に16時過ぎ、その桜の周りだけが西日を燦燦と受けて輝いていました。

浜離宮恩賜公園ビルの谷間 2012.04.09撮影

この周辺は高いビルがニョキニョキと立ち並ぶオフィス街に変貌中で新橋からの途中は工事中の場所が多々在りました。

浜離宮恩賜公園避けようもないビル 2012.04.09撮影

背景にビルが写り込むのは避けられず、で慣れない構図に戸惑います。

浜離宮恩賜公園葉の文様が良くて 2012.04.09撮影

空を狙えばビルが入りません(爆)。緑が綺麗で葉の文様が良いです~。
ここから大手門橋の入口は直ぐ。逆周りすれば良かったのに~、始めての訪問では勝手知らずで仕方ないワね。

東京湾から海水を引き入れた池が多くの面積を占める公園ですが、如何せん水が汚い。桜の本数も思ったより少なく、意識的にビルを写し込む構図をとってみたもののうまく行きませんでした。

ビルの間や中を通ってやっと新橋駅まで辿り着いて体はくたくたでした。後は昔の通勤ルート、乗り過ごしに注意しながら半眠り状態で家に帰りました。運動不足ですね~、1時間程度の公園一周でも疲れた~。都会を歩くのは疲れます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/997

コメントする

閲覧ありがとうございました