2012年5月13日 (日曜日)

21日の天気は

タツナミソウ4日前 2012.05.09撮影

先週半ばまで咲いていたタツナミソウが今朝にはほとんど花を落としていました。季節の変化は早いものです。

来週月曜日の朝は金環食。今日の週間天気予報では南関東は「晴れときどき曇り」です。微妙なところですネ~。

タツナミソウお向かいさんのタツナミソウ 2012.05.09撮影

子供の頃に部分食は見た覚えがありますが皆既食や金環食に遇ったことはありません。

タツナミソウこれ位群れてくれると 2012.05.09撮影

あの頃はガラスに自分でススを付けて見た覚えがあります。今では絶対にしてはいけないと言われることを学校の先生の指導でやってたような時代でした。尤も観測用の特殊なメガネなんぞ田舎町では手に入れる術は無かったでしょうが。

タツナミソウ見応えがあります 2012.05.09撮影

ネット・ショッピングのバスケットに入れてその内に注文しようとノンビリと構えていたらND100000のフィルターは手に入ったもののステップアップ・リングが売れ切れでメーカーからの仕入れ待ちだそうです。間に合うのかしら?

この分だと街中の見晴らしの良い場所ではカメラの砲列ができるのでしょうか。月曜日で出勤の時間なのでそんな事ないか、とは思うのですが。。。(爆)
太陽の位置が低いだけにこの辺では建物や電線を避けようとすると場所選びも難しいです。何はともあれ雲が出ないことを祈ります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする

閲覧ありがとうございました