2012年5月23日 (水曜日)

大イベントが終わって

ニゲラ宇宙の神秘 2012.05.21撮影

金環日食、東京スカイツリー開業と今週は大きなイベントが立て続きにありました。21日は日本だけでも何千万人の人が空を仰ぎ、22日は何十万人の人が繰り出したようです。凄い経済効果でしたね。

21日は金環日食の撮影に大失敗して午後から庭木の剪定で気分転換、22日は疲れて家でゴロゴロしてました。

金環食賑わう公園 2012.05.21撮影

近くの公園には朝早くから沢山の人が出てました。起き掛けには青空が覗いていましたが6時を過ぎると厚い雲が出ちゃいました。それでも厚い雲の切れ目から薄雲越しにまん丸のリングを見ることができました。曇り場合によっては雨の予報でしたが、人生最初で最後(多分)の金環日食を見ることが出来て良かった良かった、感動です。所が雲越しではND100000のフィルターでは減光し過ぎて真っ黒、フィルターを外すとフレアーで太~いリング、他のフィルターを用意してなかったのでアウト。雲が切れて部分日食になってやっとくっきりした画像が撮れました。やれやれ! NDフィルターに不慣れ、不勉強な自分、いい勉強になりました。

ニゲラ超新星爆発、ん、見えないか 2012.05.23撮影

22日は千葉の浜辺から夕焼け空に浮かぶスカイツリー開業日のライトアップを撮りたかったのですが雨じゃ~仕方ないです。

パクチー雨の輝き 2012.05.22撮影

庭木の剪定は後3~4日分は優に有りそうです。「年寄りに庭付きは要らない」と怠け者の自分が囁いています。フ~
実家の草取りもあるしナ~。思い出したくないわい。ワ~

もう直ぐ梅雨入り、そろそろ腰を上げて片付けないとネ。いつもは写真のモデルとなってくれる植物たちですが、こういうときには何ともうらめしい。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

  •  2011年5月23日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする

閲覧ありがとうございました