2012年6月 5日 (火曜日)

梅雨入りは

シロツメクサ 公園初夏の公園 2012.05.30撮影

昨夕の千葉は残念ながら雲が出てしまい昇った月も雲の中でした。今日もそのまま曇り空のドンヨリとした空模様が続いています。
九州南部が平年より4日遅れで梅雨入りしたようです。沖縄・奄美が10日以上も早かったのに対しここに来て遅れ気味です。平年では8日が梅雨入りの関東ですがどうなんでしょう。

写真は出番の送れた5月末の近くの公園の様子です。いつになくシロツメクサが群生し空には初夏らしい雲が浮かんで気持ちいい一日でした。

シロツメクサの~んびり 2012.05.30撮影

団地に沿った公園の西側は眠くなるような静けさです。

公園野草ものびのびと 2012.05.30撮影

伸び放題の野草。刈り取られるまでは小さな野草たちの天国です。草むらを覗くと小さな野草が可愛い花をつけています。

公園初夏の花たち 2012.05.30撮影

北側に廻ると少しでも光を浴びようと背伸びした花が目立ちます。傍にある保育園からは子供たちの賑やかな声が響いてきます。

公園長閑な一日 2012.05.30撮影

朝夕の散歩時以外は閑散とした公園です。無名且つ広さもあって手入れが行き届かない(年に数回の草刈程度)のが幸いして野草の天国になってます。私としてはこのままであって欲しいものです。

関東の去年の梅雨入りは5月27日ごろで明けたのが7月9日ごろと早かったのですが、さて、今年は。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントする

閲覧ありがとうございました