2012年6月13日 (水曜日)

梅雨旅 一週間

シラン ムラサキツユクサ主は無くとも 2012.06.07撮影

一週間のご無沙汰です。実家の草取りと孫たちの旅行に付き合って栃木、山形と巡ってきました。追いかけるように関東と東北南部が9日に梅雨入りしました。

春先から草が伸び放題となっていた実家の庭では季節を忘れずに初夏の花が咲き乱れていました。2日半をかけて庭木や草花の間を這いまわって無心で草むしり、その間は余計なことを考えずに居られて不思議と疲れも残らず心身とも爽快でした。持病の腰の痛みだけは相変わらずですがネ。

初夏梅雨入りを控えて 2012.06.07撮影

小さな雑草から背丈が1mにも伸びた雑草まで山のように積みあがりました。雑草たちの生命力には改めて感心しましたです~。

ムラサキツユクサ木漏れ日を浴びて 2012.06.08撮影

梅雨明け、夏の終わり、秋の終わりとこれからも雑草とのお付き合いは続きます。精神修養のようなものですワ、ハ、ハ、ハ(笑い飛ばすしかない)。

シラン日陰で 2012.06.08撮影

住宅の庭でも大変な労力を必要とする訳ですから、美しい里山の維持にはどれだけの人手を要するか思い知らされます。

ムラサキツユクサ舞い踊る 2012.06.08撮影

高齢化、過疎化する里山。追い討ちをかける放射能汚染。いやはや、無心に草取りする方が精神衛生上よろしいようで。

幸いにも草取りの3日間は雨を免れましたが山形への移動は梅雨入りの雨の中となりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1034

コメントする

閲覧ありがとうございました