2012年6月15日 (金曜日)

梅雨の晴れ間

東沢バラ園青空ひろがる 2012.06.10撮影

さくらんぼマラソンの関係者の願いが通じたのか、明け方には今にも降り出しそうだった空も徐々に明るくなり午後には青空が広がってきました。走った選手にとっては雨も降らず夏の暑さに苦しまされることもないこの時期としては好いコンデションだったのではないでしょうか。

マラソン大会のスタート/ゴール地点となる会場は選手とその応援者で大賑わいでした。小さな街に数万人が集まる大盛況ぶりです。その為会場を出て幹線道路に乗るまでの数本在る道路はいづれも大渋滞です。
ようやく国道13号に出て隣の村山市の義弟宅にお邪魔し、義弟の案内で名物の冷やし肉そばで昼食することにしました。山形に来ると必ず食べる蕎麦、いつもは盛りそばですがこの肉そばも美味しかったです~。

東沢バラ園バラ園に遊ぶ 2012.06.10撮影

美味しく蕎麦を戴いた後は同じ村山市に在る東沢バラ園で孫たちと1時間ちょっと遊びました。

東沢バラ園夏の日差し 2012.06.10撮影

園内を一回りすると丘の昇り降りもあって結構な運動になります。

東沢バラ園色とりどり 2012.06.10撮影

時期的には“ほんの少し”早かったようです。咲き揃ったら更に見事でしょう。

東沢バラ園香りたつ 2012.06.10撮影

雲がちぎれ光がどんどん強くなります。花を撮るには限界でしょうか。

東沢バラ園街を見下ろす 2012.06.10撮影

街が見下ろせる所まで上ってみました。ちょっとした高低さでつぼみが多いです。気温の急上昇で遠くの山並みも霞んじゃってます。

記憶が薄れるくらい相当前に一度来たことがあるバラ園ですが、こんなに大きな規模のバラ園だったかな~?と思いながら歩き廻りました。平地に数列のバラが咲いていたような記憶しか残っていなかったのですが。バラまつりの最中でここも結構な人出でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

閲覧ありがとうございました