2012年6月25日 (月曜日)

梅雨空

梅雨梅雨の野辺 2012.06.25撮影

今日は朝から厚い雲に覆われて陽射しのない一日になってます。そして涼しいというより寒い。北から冷たい湿った空気が流れ込んで寒く雲の多い天気になっているとのことです。

野辺に咲く花はヒメジョオンとアカツメクサくらいでちょっと寂しい散歩道でした。いつもの服装で外に出たら寒くて早々に引き上げてきました。

梅雨梅雨空 2012.06.25撮影

厚い雲に覆われた空。光の乏しい野辺の風景です。

梅雨暗く寒い野辺 2012.06.25撮影

昨日は市内で催された映画会に行ってきました。映画は被爆や原発を追いかけてきた鎌仲ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く」。被災地福島で悩みながら子育てする人達の生活と、ヒロシマの原爆、イラク戦争でアメリカが使用した劣化ウラン弾、チェルノブイリ原発事故、そして今回の福島原発事故の医療に密着してきた4人の医者の活動とそこから導き出された教訓を絡ませながら放射能汚染の中でどう生きて行くかを描いたものです。

映画

25年も経った今でも新しい被爆患者が発生しているチェルノブイリですが、福島と比べると検査体制ははるかに整っているようです。政争に明け暮れてほとんど手付かずの福島事故への対応は、ヒロシマ、ナガサキを経験した”経済大国”日本としては恥ずかしさを通り越して呆れ果てます。税金は税務署ではなく現地で頑張る人たちへのカンパとして直接お渡ししたいものです。何とかならないものか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1046

コメントする

閲覧ありがとうございました