2012年6月 4日 (月曜日)

久しぶりの夕景

夕景待宵月 2012.06.03撮影

昨日は久しぶりに夕方になっても雲が出ずに晴れ渡りました。真っ赤な夕焼けは見られませんでしたが、陽が落ちた後の青空と満月に近づいた月が綺麗でした。

自治会のクリーンデーに合わせて朝から道路側の生垣の剪定をやりました。楓や桜に絡みついた蔦も取り払い窓から見える庭の景色も大分すっきりしました。ついでに午後には自分の頭もスッキリさせました。ハハッ(*^_^*)

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの夕景"

2012年6月 2日 (土曜日)

最近は燕を見ないな~

ヒエンソウ初夏の光の中で 2012.05.26撮影

ご近所から苗で貰った飛燕草(ヒエンソウ)が5月末から花をつけています。ひょろっと伸びた茎の先に花をつけているので風でユラユラ、フォーカスを合わせるのに苦労します。
キンポウゲ科ヒエンソウ(コンソリダ)属で古くはオオヒエンソウと同じデルフィニューム属に入れられていたようです。トリカブトと同様に毒を持つとの記載もありますが、属の混同も在ってネットでは正確な処が分りませんでした。
日本では燕の飛ぶ姿に、西洋ではイルカに似せて名づけられたこの花、別名で千鳥草とも呼ばれラン科のチドリソウと紛らわしいことになってます。何とも名前も分類も紛らわしいですが綺麗な花であることには変わりありません。

燕つながりで思い出しましたが、最近は近くで燕を見ることが少なくなりました。私がまだ通勤していた頃にはご近所の玄関先やバスの停留所に巣を作り、あの歯軋りするような鳴き声が煩く聞こえ、空中で虫を取るスピード感のある飛び姿をよく見たのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "最近は燕を見ないな~"

2012年6月 1日 (金曜日)

浅草巡り

東京スカイツリー粋 2012.05.31撮影

昨日は女房のお伴で浅草で催されたコンサ-トに行ってきました。コンサートは夜から、で、女房が浅草を巡りたいというので昼前に出掛けて浅草寺を中心に周りをグルグルと散策してきました。

コンサートにそれ程の興味を持たない私としては、それなら夕焼けのスカイツリーやライトアップされたスカイツリーでも撮影してくるか、とカメラを詰め込んで出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "浅草巡り"