2012年8月21日 (火曜日)

長~い眠りから覚めて

ナツズイセン朝の雷雨の後 2012.08.18撮影

昨日は早々に眠気に襲われて寝てしまいました。寝苦しさに目を覚まし起き出して時計を見ると24時。その時の居間の室温は30℃で湿度は75%。暑い~、汗をビッショリとかいてました。昼間は使わないクーラーを入れて体を冷やし着替えて寝床に入り直しました。

覚えてないくらい長い間見てなかったナツズイセンが一本咲きました。今の家に引っ越した年に同じ場所に咲いていたと女房が言ってますので27年は経っている? 本当かいな?

ナツズイセン木漏れ日の中で 2012.08.20撮影

考えてみると、毎年この場所にはスイセンのような葉っぱが茂っていたような気はしますが、大型のラッパスイセンが同じ場所で毎年花を咲かせますのでナツズイセンのものかどうかは不確かです。

ナツズイセン雨露に濡れて 2012.08.18撮影

ヒガンバナ科ヒガンバナ属のナツズイセンは花の頃には葉っぱは消滅してるので確認のしようがありません。来年は気をつけてみましょう。

長い間花をつけなかったものが何故今年になって咲いてくれたのか、は分りませんが、花の少ない真夏の我が家の庭にとっては「想定外」のうれしい話です。
同じ仲間のキツネノカミソリが毎年近くの公園で咲いているのをフト思い出しました。明日にでも行ってみましょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1069

コメントする

閲覧ありがとうございました