2012年8月23日 (木曜日)

盆の花

キツネノカミソリ林の中で 2012.08.22撮影

ナツズイセンに続いて同じヒガンバナ科ヒガンバナ属のキツネノカミソリです。変わった名前を付けられたものです。葉っぱの形、花の色、葉っぱが無く花だけ咲いている様、などから名づけられたようです。

ヒガンバナがお彼岸の頃に咲くのに対してキツネノカミソリはお盆の頃に咲く花です。ナツズイセンからの連想で昨日になって近くの公園に行ったらやはり傷んだ花が多く時期を失っしたようです。

キツネノカミソリ群れ咲く 2012.08.22撮影

比較的新しい花を探して滑りやすい林の中の傾斜を行ったり来たり。カラカラに乾いた落ち葉と赤土でヅルヅルと滑るので姿勢を取るのに苦労します。

キツネノカミソリう~ん、ちょっと失敗 2012.08.22撮影

広葉樹の茂る林に作られた公園なのですが、元々荒れた雑木林だったのでしょう。私の嫌いなヘビ、それもマムシが居るといわれているので恐る恐るの撮影です。

キツネノカミソリキツネね~ 2012.08.22撮影

下草の茂る場所には近づかないようにして早々に退散しました。

立秋も過ぎて今日から処暑。まだまだ暑さは続くんでしょうが「暑さ寒さも。。。」といわれる彼岸まであと1ヶ月の辛抱です。電力不足が叫ばれた今年の夏でしたが原発なしでも充分対応できることを証明しましたネ。火力を止めたり電力会社はいろいろと繕ったようですが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1070

コメントする

閲覧ありがとうございました